(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。
こんにちは。大西です。
煙草を辞めて1ヶ月半程経ちました。
これまでもこういう事は何度かありました。。。
自分の今の状況を知ろうと、試しに一本?一口?吸ってみたのですが、全く美味しいとも思わなかったし、吸い続けたいとも、また吸いたいとも感じませんでした。。。
非常に良い傾向です。
一方で、
食べる呑むが増えてきてしまいました。
体重がここ数週間で一時的?にめちゃくちゃ増えました。。。
少し予想はしてましたけど…
まずは煙草を断つ → 次に体重を落とす
優先順位から考えて、この流れで行きたいと思います。
あとは、もう少し身体を動かす習慣を増やした方が良いかもですね。
最近は、長年のクルマ生活を減らし、電車移動を増やし、少しでも歩く習慣をつけようと思っています。
中年は健康意識を高めないとですね…笑
さて本題です。
ふと感じました。。。
そもそも私は会社員というものをあまり理解していないのかもしれないと…笑
一応、新卒から10年弱やった事はあるはずなのですが…
少し思い出しながら整理してみました。
会社員のメリットとは何か…
1.安定した給与がもらえる
2.福利厚生を受けられる
3.個人よりも信用度が高い
大きくはこの3つくらいでしょうか。
メリットについてはわかりやすいですよね。
この1つ1つの解説はここでは省きます。
では、逆に会社員のデメリットは何か…
1.勤務時間と場所を自由に選べない
2.給料が上がりにくい
3.人間関係によるストレスがある
私がパッと思いつく限り、簡単にまとめるとこんなところでしょうか?
これは、私自身の会社員時代を振り返った時に浮かんできたものです。
メリットデメリット共に
それぞれの会社によって大きく異なりますが、
私が最後に会社員だった15年以上前よりも、多様化する働き方に合わせながら、少しづつ社会全体や企業それぞれが、改善に取組む動きも多く見受けられるようになったと感じます。
デメリット3について私個人は、特技なのか欠点なのか?
人間関係でストレスを感じた事がほぼ皆無と言って良いので、一般論として考えてみました。
組織で働く以上、自分以外のヒトと絡む事があるので、フリーランスでもない限り、少なからずあるのだとは思います。
これを前提に考えると…
会社員が向いているヒトとは⁇
1.経済的な安定を求めているヒト
2.チームで働く事に抵抗がないヒト
3.職場でのコミュニケーションが得意なヒト
こういう事になるのでしょうか⁇
そうすると、
経営者が考える事とは…⁇
働き方が多様化する現代社会において、他の働き方についても改めて考えなければ、人財を扱う会社のCEOとしては足りませんね。
明日以降も、もう少し考えていきます!
今日はここまで。
またすぐに。