マーケティングチーム所属。
SEやテレビ番組編集の仕事を経て、ワンコンへ入社。
現在はマーケティングの他、広報活動やSNS運用などを行っている。
「フェスを成功させたいけど、どうすればいいんだろう…」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
たくさんの人を集めてフェスを盛り上げるためには、その道のプロである運営会社を利用するのがおすすめです。
今回は、フェス運営会社を利用して運営を成功させるコツと、フェス運営会社を選ぶポイント5つをご紹介します。
さらに、フェス運営会社に依頼する前のチェックポイントや、おすすめの運営会社についても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
こちらではコンサート成功のカギを握るスタッフの手配と派遣会社の選び方を解説しています。
目次
フェス運営会社を利用して運営を成功させるコツ
フェス運営会社を利用して運営を成功させるコツは、以下の4つです。
1.フェスのコンセプトを練り上げる
2.会場設営に力を入れる
3.業務に適切なスタッフを確保する
4.トラブルを未然に防ぐ
こちらでは、上記4つのコツをそれぞれ解説していきます。
フェスのコンセプトを練り上げる
フェスを成功させるためには、コンセプトを練り上げることが大切です。
「何を目的にどんなフェスを開催するのか」をはっきりさせることで、大盛況となるフェスを開催するために実施すべきことが明確になり、ターゲットにも刺さりやすくなります。
来場者が楽しめるフェスになるよう、コンセプトを運営会社とも共有し、相談しながら進めていくと良いでしょう。
会場設営に力を入れる
会場設営は、誰もが安心して楽しめるフェスにするために欠かせない要素です。
実際に取り組むときは、以下のようなポイントを大切にすると良いでしょう。
- コンセプトに沿った会場設営をする
- 駐車場やトイレを使いやすいようにする
- 近隣への配慮をした会場設営にする
- 地元のグルメを提供する
コンセプトに沿った会場設営を前提に進めることで、フェスの軸がブレずに計画できます。
他にも、どんな人にも使いやすい駐車場やトイレにしたり、騒音などの問題が発生しないように近隣への配慮をしたりも重要です。
また、フェスのご飯を楽しみにしている来場者も多いため、地元のグルメを提供し、来場者に喜んでもらうのもおすすめでしょう。
業務に適切なスタッフを確保する
業務に適切なスタッフを確保するのも、フェスの成功に欠かせないポイントです。
フェスを円滑に進行させていくために、それぞれの業務に尽力できるスタッフが必要となります。
どんなスタッフを確保するべきかわからない場合は、運営会社に相談し、最適なスキルや経験を持ったスタッフを配置してもらいましょう、
トラブルを未然に防ぐ
忘れがちなことですが、トラブルを未然に防ぐのも、フェス成功において注意すべき点です。
トラブルは、来場者を嫌な気持ちにさせたり、危険な状態に陥らせたりすることが考えられます。最悪の場合フェスを中断することになってしまうかもしれません。
対策すべきトラブルの例としては、熱中症や混雑トラブルなどがあるでしょう。
また、アーティストやスタッフの安全対策も重要です。
来場者はもちろん、関係者も安全に参加できることでフェスの運営が上手くいくため、トラブル対策を考慮した会場にし、みんなでフェスを成功させましょう。
フェス成功のカギは「運営会社選び」
フェス成功のカギは「運営会社選び」といえます。
フェスは運営会社と密に相談しながら計画や準備をしていくため、主催側の要望をどれだけ運営会社に叶えてもらえるかが重要です。
特に、会場設営やスタッフの確保においては、運営会社が成功のカギを握っているといえるでしょう。
コンセプトや安全対策が考慮された会場設営は成功に欠かせないものですし、能力のあるスタッフをどれだけ確保できるかもスムーズなフェス進行に必要不可欠です。
では、どのように運営会社を選べば良いのでしょうか。
フェス成功のカギを握る運営会社選びの方法について、次章で紹介していきます。
フェス運営会社を選ぶポイント5つ
フェス運営会社を選ぶポイント5つは、以下の通りです。
1.イベント経験が豊富な会社を選ぶ
2.真剣かつ柔軟な対応ができる会社を選ぶ
3.納得できる料金プランがある運営会社を選ぶ
4.フェス運営だけでなくスタッフの確保まで行える会社を選ぶ
5.大規模なイベントでも対応できる会社を選ぶ
こちらでは、上記5つの選び方について解説していきます。
イベント経験が豊富な会社を選ぶ
フェス運営会社選びのポイントとして、イベント経験が豊富な会社を選ぶというものがあります。
いくつものイベントをサポートしてきた運営会社であれば、要望に対応してくれる能力が高いといえるでしょう。
培ってきた経験から、悩みや要望に対して的確な提案をしてくれるため、フェスをスムーズに開催することができます。
より良い運営会社を選びたいときは、ただ悩みに答えるだけではなく、「こうしたらもっと良くなる」という案を出してくれるかをチェックしてみましょう。
真剣かつ柔軟な対応ができる会社を選ぶ
真剣かつ柔軟な対応ができる運営会社を選ぶというのも大切です。
いくら実績がある会社でも、誠実な対応をしてくれなかったり、対応が遅かったりでは、思ったようにフェスの運営ができませんよね。
このため、問い合わせをしたときの運営会社の反応や、相談時の対応を見ながら判断するのがおすすめです。
「この会社とは上手くコミュニケーションが取れそう」と判断できれば、安心して任せられるでしょう。
納得できる料金プランがある運営会社を選ぶ
納得できる料金プランがある運営会社を選びましょう。
フェス運営には「設営費・イベント会場費・レンタル機材費・人件費」など、様々な費用がかかるため、料金という観点から運営会社を選ぶのも重要です。
まずは予算を決め、その範囲内で納得のできる運営会社を探すと良いでしょう。
フェス運営だけでなくスタッフの確保まで行える会社を選ぶ
フェス運営だけでなくスタッフの確保まで行える会社を選ぶと良いでしょう。
運営からスタッフの確保まで一括で任せられる会社なら、依頼もスムーズにできるうえ、フェス当日のスタッフへの指示管理も安心して一任できます。
「適切な能力のあるスタッフを適切な業務に配置したい!」という方は、人材手配ができる会社を選ぶのがおすすめです。
大規模なイベントでも対応できる会社を選ぶ
大規模なイベントでも対応できる運営会社を選ぶのもポイントの1つです。
大人数の指示管理をした経験がある運営会社であれば、当日に会場が混雑しても、スムーズな運営ができるようにコントロールしてくれます。
たくさんの来場者が参加するフェスだからこそ、慌てずに運営していけるかどうかがイベントを成功させるためにも重要になるのです。
フェス運営会社に依頼する前のチェックポイント
フェス運営会社に依頼する前のチェックポイントは、以下の6つです。
1.フェスの目的
2.来場者のターゲット層
3.ターゲット層をどのように楽しませるか
4.フェス開催の時期
5.フェス開催の場所
6.フェス開催の予算
では、上記チェックポイント6つを解説していきます。
フェスの目的
運営会社に依頼する前に、フェスの目的を明確にしましょう。
何を目的としたフェスなのか、どんなフェスにしたいのかをはっきりさせることで、運営会社との話し合いがスムーズに進みます。
フェスの企画で悩んだときも、目的を軸に考えることで取捨選択がしやすくなります。
来場者のターゲット層
来場者のターゲット層を考えておくと良いでしょう。
フェスのコンセプトに沿って、どのような人をターゲットにするか決めることで、会場設営などのプランニングもしやすくなります。
どのようなグルメを提供するかもターゲット層によって変わるため、考えておくのがおすすめです。
ターゲット層をどのように楽しませるか
ターゲット層をどのように楽しませるか考えておくことで、運営会社と一緒に盛り上がるフェスを作り上げられます。
実現可能かどうかは別として、「来場者を楽しませるためにやりたいこと」は運営会社に相談する際のポイントになります。
フェス開催の時期
事前にフェス開催の時期を決めておくのも大切です。
開催時期を明確にすることで、スケジュールを決めてしっかりと準備ができます。
半年以上の準備期間がかかることも多いので、できるだけ早めに大まかなスケジュールを決め、フェス当日に向けて取り組んでいきましょう。
フェス開催の場所
フェスを運営するにあたって、開催場所も重要な点です。
開催場所が決まらないと、設備や音漏れ具合、交通機関などを想定することができません。
最近は、騒音問題などでフェスが開催できる場所が少なくなっているため、早い段階から検討してみてください。
フェス開催の予算
運営会社に相談する前に、フェス開催の大まかな予算を決めておきましょう。
「設営費・イベント会場費・レンタル機材費・人件費」など、予算をあらかじめ想定しておくことで、運営会社との打ち合わせが円滑に進みますよ。
フェス運営会社なら「ワンコンシスト」がおすすめ!
フェス運営会社ならワンコンシストへ
ワンコンシストは、イベント企画・運営・人材派遣を行う会社で、以下のような強みを持っています。
- 様々なバックグラウンドを持った担当者が企画を提案
- 運営だけでなくスタッフ手配も丸ごと任せられる
- スキルや経験のある最適なスタッフを手配可能
- 大規模イベントの経験多数あり
多様な知識を持った担当者が、依頼内容に沿って1つ1つ納得いくまで企画をご提案できます。
また、スキルや経験のある多くのスタッフが在籍しており、運営だけでなくスタッフ手配も安心して任せられるうえ、業務内容に合わせて最適なスタッフの割り当てが可能です。
大規模イベントの運営や人材手配を行った経験も多く、ワンコンシストにお任せいただければ、混雑するような大型フェスでもスムーズな進行が可能です。
まとめ
フェス運営は、会場設営やスタッフの確保において、運営会社と密に相談することが多いです。
このため、運営会社選びに失敗すると、思っているようなフェスが開催できない場合も。
フェス成功のためにも、「しっかり要望を聞いてくれて柔軟に対応してくれる」など、ポイントを押さえて運営会社を選ぶ必要があります。
安心して任せられる運営会社を選び、フェス成功に向けて準備を進めていきましょう。
人材派遣の依頼の流れが気になる方は、人材派遣のご依頼例でご依頼事例、お見積り、ご依頼の流れを公開しています。
タグ
イベント運営