CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

530 【営業マンのMTG後の一言「楽しいーーー」に心が洗われました‼️】

530 【営業マンのMTG後の一言「楽しいーーー」に心が洗われました‼️】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

10月も半ばを過ぎました

 

 

 

 

にも関わらず

毎日のように

最高気温25度を超えています

 

 

 

 

いまだに

半袖1枚で過ごしています

ビックリしません?

 

 

 

どういう事なのでしょう⁇

これは今年が特別なのでしょうか?

 

 

 

それとも

気候変動によって

今後毎年のように気温上昇が

加速していくのでしょうか⁇

 

 

 

そして

気温上昇が続くと

我々の生活に

どのような影響があるのでしょうか

 

 

 

日本の気候変動は

世界よりも早いペースで

年平均気温が上昇しているそうです

 

 

 

長期的なデータでは

100年あたり1.19℃の上昇があり

これは深刻な問題なのです

 

 

 

 

夏の猛暑日も

徐々に増えていますよね

 

 

 

その他にも

強い雨の増加と降水日の減少

積雪量の減少と内陸部での大雪増加など

ニュースで目にします

 

 

 

 

気候変動が

実際に日本に与える影響って?

 

 

 

気候変動は

各地域で育てられている

農作物、水産物にも大きな打撃を与えます

 

 

 

 

 

作物の品質低下

栽培適地の変化などが発生するのです

 

 

 

 

例えば

わかりやすいところでは…

 

 

コメの品質への影響、日焼け果物の発生など

 

気温の上昇による

作物の品質低下

栽培適地の変化などの発生が

挙げられます

 

 

 

また水産業では

私の好きな秋刀魚の時期がズレ

体重が減ったりするようです

 

 

油の乗った秋刀魚が

いなくなってしまうのでしょうか?

 

 

 

この他にも

自然形態系への影響として

分布の変化なども様々あるのです

 

 

 

また

暮らしへの直接的な影響で言うと…

 

 

熱中症の増加ですよね

亡くなられる方も増加傾向です

 

 

豪雨などの災害も増加しています

 

 

気候変動により

想像以上に様々な影響があるのです

 

 

 

 

今年が特別で

来年はもう少し

暑さが緩和してくれますように

 

 

 

 

さて本題です

 

 

 

昨日は

人材派遣部門の営業マンと

協業し得るパートナーとの

アライアンスの組み方について

ブラストMTG

 

 

 

 

内容はイベント関連

なかなか良い目の付け所です

彼の話を聞きながら

私も張り切ってアイデア出し

 

 

 

 

彼も

自分の考えを

目を輝かせながら話をしてくれます

 

 

 

 

一旦の方向性を2人で決め

先方との相談に

持っていってもらう事としました

 

 

 

 

彼の言葉で

非常に印象的だったのは

「楽しいー」

というのです

 

 

 

素晴らしい事ですね

 

 

 

 

仕事を楽しむって

 

 

 

また

私の活用の仕方を

理解している数少ない1人かもしれません

 

 

 

 

自ら根本を考え

ひとの知恵を借りながら

その方向性をブラッシュアップしていく

 

 

 

これが

ビジネスの本来あるべき姿ですね

 

 

 

この行動を

もっともっと躊躇なくする

 

 

 

タネを拾い

その芽を育て

花を咲かせる

 

 

 

 

そんな事を

もっともっと

1人1人が

1つづつ積み重ねていく

 

 

 

増えて来ると良いですね

 

 

 

良い時間でした

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯441

【やりたいこと。やるべきこと。やれること。全て重ねてしまえば良い⁉️】

—- 

 

今日はここまで

またすぐに

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP