CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

523 【『生涯暇人』…人生は究極の暇潰し⁉️】

523 【『生涯暇人』…人生は究極の暇潰し⁉️】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

生涯暇人

 

 

最近の好きな言葉です

 

 

人生は究極の暇潰し

 

 

 

似た様なタイトルの

書籍なども多くあるかもしれません

 

 

 

 

何もしない…

 

そういう選択肢だってある

 

 

 

この国には

生活保護というシステムだってある

 

 

 

暇潰しとは

時間を無駄に過ごすこと

 

 

 

どうせ無駄な時間を過ごすなら

 

 

 

何かひとの役に立つ方が良い

1人でも多くのひとの役に立つ方が良い

暇潰しの選択肢が多い方が良い

出来ることが増えた方が良い

 

 

 

 

そんな風に考えるようになったのは

40を過ぎた頃でしょうか

 

 

 

 

FIRE…

こんな言葉を聞いた事がありますでしょうか?

 

 

缶コーヒー?火?

 

 

最近は

経済的自立や早期リタイアと言う意味で

活用されています

 

 

 

資産運用などにより

不労所得を得て

会社や仕事に縛られずに

自由な生き方をする

 

 

 

 

早期リタイアも

以前は

その後の人生を歩む分全てを貯め

その蓄えで生きていくのが主でした

 

 

 

最近は

運用益で生活出来るだけの元本を貯めたら

リタイアする方もいらっしゃると聞きます

 

 

 

 

3年程

資産運用だけをしながら

生活していた事があります

 

 

 

暇潰しには

資産運用の他に

ゴルフやランニング、サッカー、読書、旅行などを

していました

 

 

 

 

次第に

段々と暇が忙しくなってくるのです

 

 

 

と共に

楽しい時間ではあるのですが

徐々に暇潰しに

飽きてきてしまうのです

 

 

 

 

という事で

誤解を恐れずに言うと

 

 

 

 

暇潰しに丁度良い場所が

たまたまワンコンだった

そんな風にも言えてしまいますね

 

 

 

 

 

人生の殆どは偶然な訳ですよ

 

 

 

この偶然を

必然へと変えていく行為の1つが

仕事だったりする訳です

 

 

 

 

暇潰しで…

 

 

 

1人でも多くのひとの役に立つ

 

 

 

そんな事を考えながら

日々を過ごしています

 

 

 

 

暇潰しの環境を頂けている事に

感謝ですね

 

 

 

どんどんと

新しい暇潰しの場所が

欲しくなってしまう訳です

 

 

 

 

仕事と遊びの境界線があまりないのは

こう言った感覚から来るのかもしれません…笑

 

 

 

 

さて本題です

 

 

 

アジア最大の

スペシャリティコーヒーイベント

SCAJ2024が開幕しました

 

 

 

ワンコンで

お仕事としても

関わらせて頂いております

 

 

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

私自身は

イベント現場を基本的には見に行きません

そう決めています

 

 

 

 

理由は

イベントを

20年以上やってきた事もあり

ある程度想像がつくと言う事もありますが…

 

 

 

 

1番大きい事は

行ったところで役に立たないからです

 

 

 

私が自分が先頭に立って

現場をやっていた時に良く感じていたのです

 

 

役に立たないひとはいらないんですよ…笑

 

 

 

コーヒー好きであり

飲食店の開業を

個人的な繋がりの仲間達と

少しづつ準備しているので

軽く足を運んできました

 

 

 

 

キャストの方々を含めて

皆様に感謝申し上げます!

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯470

【世の中の99.7%が中小企業‼️育てる楽しみってありますよね…笑】

—- 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP