CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

㊗️500‼️ 【このCEOブログって…めちゃくちゃ非効率なんですよ…笑 いつか大きな効果を産んでくれるでしょう⁉️】

㊗️500‼️ 【このCEOブログって…めちゃくちゃ非効率なんですよ…笑 いつか大きな効果を産んでくれるでしょう⁉️】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

 

昨年2023年5月

ワンコンのホームページの

リニューアルきっかけにスタートした

このCEOブログですが

 

 

 

 

 

お陰様で

本日で500話に到達しました

パチパチパチパチパチパチ!!

 

 

 

 

謙虚さを忘れてはいけませんが…

 

 

 

 

たまには

自分で自分を

褒めることがあっても良いでしょう…笑

 

 

 

 

スタート当初の1、2週間は

どの程度の頻度で書くかなど

ペースが掴めておらずでした

 

 

 

 

気が狂ったかのように

1日で4話書いた日もありました…笑

 

 

 

 

すぐに1日1話

365日毎日投稿と決め

そこから約500日

1日も欠かさず

毎日投稿してきました

 

 

 

 

土日祝日はもちろん

盆暮れ正月もです…笑

 

 

 

朝起きた瞬間に

トイレの次にやることが

CEOブログを書くことです…笑

 

 

 

 

書き進めていくと

頭が起きてくるんですよね

 

 

日によって大小ありますが

朝からアドレナリンが

出てくる訳です

 

 

 

 

言い方を変えると

闘争か逃走かの二者択一を

迫られてくる訳です

 

 

 

 

CEOブログを書く程度は

プレッシャーと言う点では

大したことはありませんが

 

 

 

 

人間のアドレナリンを突き詰めていくと

この2つの「とうそう(FIGHT)」に

行き着く訳です

 

 

 

 

 

朝起きた瞬間から

この状態に身を置くこと

365日毎日投稿を自ら謳うことで

少なからず自分の闘争本能を掻き立てる

 

 

 

 

そんな風に

活用しているところもあるように思います

 

 

 

 

 

少し大袈裟でした…笑

 

 

 

 

別に誰に言われた訳でもありません

自分が勝手に決めてやっているだけですが…笑

 

 

 

 

逆に言うと

だから続けられるのだと思います

 

 

 

 

 

やるかやらないか

極端な性格の私は

白か黒かはっきりつけたがります

 

 

 

 

 

程良いバランスや

中途半端は

その時良くても

後々誰のためにもならない

 

 

 

 

良くも悪くも

実体験として

そういうことを

腐るほど見聞きしてきました

 

 

 

 

ブログ1話毎の基準は

1000〜1500文字程度

 

 

 

 

 

小学生の時に作文を書いた400字原稿用紙で

2枚半から4枚程度です

 

 

 

余談ですが…

あの頃は

学校の授業時間内に書き切れず

いつも宿題になり

半べそ書きながら

家で書いていたような気がします

 

 

 

 

話を戻すと

CEOブログを毎日書いていると

ごくたまに

書きながら乗ってきてしまうことがあり

そんな時は

2,000文字超えることがあります

 

 

 

 

これだと

書くのも読むのも

少し長い感じなんです

 

 

 

 

今後どうするのか?

24時間後に

決断の時が迫っています…笑

 

 

 

 

まぁ書いていくのだと思いますが…笑

 

 

 

節目節目に

こうやって自分自身で

振り返らないと

何のためにやっているのか

わからなくなってしまいますからね

 

 

 

 

人生に無駄なことなんてない

 

 

 

このCEOブログには

効率と効果の違いにも

少し通じるところがあるようにも思います

 

 

 

効率…

可能な限り手間・無駄を省いて

多くの業務をこなすという

業務プロセスに焦点を当てています

 

 

 

一方で

 

 

効果…

手間と時間をかけて

大きな成果を上げることに焦点を当てています

 

 

 

 

業務改善の際

効率化ばかりに目が行きがちです

 

 

 

 

しかし

効率ばかり高めても

効果を得られなければ意味がありません

 

 

 

 

企業の目的達成能力を最大化するためには

効率と効果を掛け合わせていく必要があります

 

 

 

 

未来の大きな効果を見据えて

 

 

 

 

決して効率の良いとは言えない

このCEOブログを

365日毎日書き続ける訳です…笑

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯350

㊗️350‼️ 【組織内の考え方のズレは…組織としての『成功体験』の積み重ねが必ず埋めてくれる‼️】

—- 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP