CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

493 【自分の強みと弱みって⁉️表裏一体なのかもしれません!!】

493 【自分の強みと弱みって⁉️表裏一体なのかもしれません!!】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

好きな食べ物は何ですか?

こう聞かれた時に何と答えますか?

 

 

 

 

私は

その時々によって

回答が変わるのですが

 

 

 

 

ここ最近は

「たこ」と「いか」

かもしれません

 

 

 

 

若い頃は

「肉」でしたが

最近は

イカ刺しやタコブツがあれば

もうそれだけでこの上ない幸せ

 

 

 

また

大したこだわりがある訳でもないので

その幸せな状態をコンビニに行けば

簡単に実現出来る今の時代は

本当に素晴らしいと思います

 

 

 

 

それと

春雨サラダです

 

 

 

 

コンビニのお惣菜の

ラインナップとクオリティは

どんどん上がっていますよね

 

 

 

 

その中でも

特にセブンイレブンの春雨サラダは

お手軽でめちゃくちゃ旨い

 

 

 

 

成城石井という

少しお高めのスーパーの春雨サラダが

私の好物の1つなのですが

遜色ないレベルまできています

 

 

 

 

そんなセブンイレブンへの

海外の企業からの買収提案が

ちょこちょこニュースになっています

 

 

 

 

変わらず

私の好きなセブンイレブンで

あり続けてくれますように

 

 

 

 

 

さて本題です

 

 

ひとの強みと弱みって⁈

 

 

 

 

これは自分で思うことと

他人が感じることに

ズレがあったりするものです

 

 

 

 

完全に一致するということは

なかなかないように思いますが

 

 

 

 

このズレが極度に大きい状態は

あまり良いとはいえないように思います

 

 

 

 

 

少し視点を変えると

 

 

 

企業における

自己評価と他者評価の乖離と言いますか

 

 

 

その差が大きいという状態は

被評価者と評価者との間で

目標に対する到達度や

課題の解決度合いに対する認識が

一致していないことを意味します

 

 

 

 

あるいは

そもそも課題や目標の設定が間違っていたり

擦り合わせが出来ていなかったり

という事も考えられます

 

 

 

 

私がCEOブログを

毎日書く要素の1つとして

 

 

 

この社内の目線合わせがあります

 

 

 

 

私が頭の中で

どんな事を考えているのか

 

 

 

公式HPのブログなので

直接的な表現ばかりではないにしろ

そこから想像を膨らませることで

みんなの頭に少しづつ刷り込んでいる

 

 

 

そんな意図もありながら

このCEOブログ活用しているところも

あるように思います

 

 

 

 

最早

そもそもの趣旨なんて

どうでも良くなり

ひたすら書き続ける事が

目的になっている⁈

 

 

 

 

そんな自分本位な考えも

ゼロではないようにも思いますが

 

 

 

 

まぁ

それでも

やらないよりはやった方が良い

そう自分自身を

マインドコントロールしているのだと思います

 

 

 

 

最後に

強み弱みの話に少し戻すと

 

 

 

 

私の強みの1つに

自分自身のマインドコンロールというか

刷り込み強く思うことで

そこに突進していくチカラ

 

 

 

これは

自分の強みの1つだと感じています

 

 

 

一方で

その自分への刷り込みが強すぎることで

周囲を困惑させたり軋轢を生じさせたりすることが

弱みなのかもしれません…笑

 

 

 

 

強みと弱みは表裏一体なのかもですね

全ては捉え方次第

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯116

【100万に1人の存在になる方法⁈】誰だって簡単になれるんです!

—- 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP