CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

486 【ワンコンの経営資源って何⁉️】

486 【ワンコンの経営資源って何⁉️】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

 

昨日はジムに行きました

鏡に映る自分?がひと回り大きくなったような

 

 

 

 

間違いました

自分のお腹が…笑

 

 

 

 

月に2、3度程度しか通っておりませんが

それでも

運動不足の中年としては

行くだけで多少はスッキリする訳です

 

 

 

今年中に

あと5KG落としたいと思います

 

 

 

 

言うのはタダですからね

 

 

 

 

この日は

読みたい本が1冊あり

一気に読破しようと思い

ひたすら没頭

 

 

 

結局

7杯のお酒のチカラを借りて

やり遂げる事が出来ました

 

 

 

 

 

最後はベロンベロンですが

大好きな酒と読書のコンビは最強ですね

 

 

 

至福です

 

 

 

やはり

アルコールのチカラは偉大ですね

 

 

 

 

さて本題です

 

 

 

2023-2024と

少しづつ経営改革に着手してきました

 

 

 

 

ワンコンが創業から20年間

コツコツと積み上げてきた

イベント運営に特化した人材サービス

 

 

 

 

この根幹を活かしつつ

2020から

運良く恩恵に授かってきた

ワクチンバブルが弾け

 

 

 

 

想像通りに一旦底まで落ちた経営状況を

少しづつ事業転換を計りながら

ワクチンバブルを超える水準まで

如何に最速で持っていくのか

 

 

 

 

私の求められる役割は

当初からこの一点に尽きました

 

 

 

 

 

もっと言うと

この大きな課題を

2022年10月下旬

私が初めてワンコンに足を踏み入れた時は

 

 

 

 

誰1人として

この事を大きな課題として

捉えていませんでした

 

 

 

 

 

薄々感じているひとはいたかもしれませんが

そこに声を挙げず

行動に移さない時点で

何1つ仕事をしていないも一緒です

 

 

 

 

勿論

入社したばかりのひとも多く

そんなこと知り得るはずもない

それが当たり前なのだとも思いますが

 

 

 

 

私は

社内に徹底的に

危機意識を持たせることと

自発的な思考を植え付けるために

組織改革に着手しました

 

 

 

 

 

事業の幅も少しづつ拡げ

経営再建のスピード感で言えば

理想形よりも遅れてはいるものの

 

 

 

 

ようやく

V字回復の兆しが見えてきました

 

 

 

まだまだ

ベストと呼べるような状況では

決してありませんし

到底言える段階でもありません

 

 

 

ただ

確実に見えてきました

 

 

 

 

言い方を変えると

なんとか間に合いそうです…笑

 

 

 

 

経営資源という言葉がありますね

 

 

ググると

 

企業が利益を生み成長を続けるために

有用な物資や概念のこと

 

 

 

 

こんなふうにあると思います

 

 

 

 

一般的に

 

  • ヒト:企業にかかわる人材
  • モノ:製品やそれを生む機器類
  • カネ:経営資金
  • 情報:ノウハウや顧客データ

 

 

4つとされています

 

 

最近では

そこに

 

 

時間

知的財産

ブランド

 

 

などが加えられて言われることが

多いように思います

 

 

 

これをワンコンに当てはめ

これまでの20年で培ったものを

ここからの20年に繋げていくのか

 

 

 

 

全てが重要な訳ですが

1番は当然「ヒト」ですよね

 

 

 

 

如何にこの経営資源を活かし

未来を切り拓いていくのか

 

 

 

 

 

 

20代前半の頃の自分を回想すると

何も考えずに

ひたすらイベントの制作と現場を

こなし続けることに没頭していた私ですが

 

 

 

 

歳を重ね

ふと気付いたら

全く違う視点で物事を考えている

 

 

 

 

ただ何1つ変わらないことは

何かに抗う訳ではなく

ただひたすらに

ひとに求められる事を

勝手に自分への使命と課し

ブレずにやり続けること

 

 

 

 

役割は変わっても

根本的には何1つ変わっていない

今の自分があること

今自分がここにいることなんて

 

 

 

 

 

私自身も

私以外の誰1人予想なんてしていない訳です

 

 

 

 

 

この先の人生なんて

理想はあれど

想像通り完璧になんて出来る訳がない

 

 

 

 

だったら

その瞬間に

どれだけ

目の前のことに没頭し

充実した時を過ごせるか

 

 

 

 

言葉を変えると

人生なんて究極の暇潰し

 

 

 

 

全てを受け止め

その時々の目の前のこと

それを実践するのみ

 

 

 

 

本当の正解なんて

誰にもわからない

 

 

 

だったら

とりあえず

目の前にあることを

ひたすらに

やってみれば良いじゃないですか…笑

 

 

 

 

ワンコンは必ず飛躍します

その未来しか見えないんですよ…笑

 

 

 

だって

素晴らしい経営資源がある訳だから

 

 

 

 

経営資源と言うくらいだから

経営者の責任は大きいことは

重々承知しています…笑

 

 

 

 

アザースm(_ _)m

感謝!

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯325

【「企業」や「ひと」をリノベーションする『リノベーター』集団を目指します!】

—- 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP