CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

485 【人生100年時代は本当に来ると思うんです…我々も常に変わり続けましょう!!】

485 【人生100年時代は本当に来ると思うんです…我々も常に変わり続けましょう!!】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

数年に一度くらいの頻度で会う仲間達に

毎回のように言われる事があります

 

 

 

 

「太った?」とか

「身体デカくなった?」とか

 

 

 

 

慣れ過ぎて

何も感じなくなってきてしまいました

 

 

 

 

自分では

自分のデカさを

あまり感じていないのかもしれません…笑

 

 

 

 

自覚しないとですね

 

 

 

 

身体が重いと

フットワークも重くなりますからね

 

 

 

 

毎日のように

ランニングしていた頃の身体に

いい加減に戻していかないと

 

 

 

 

怪我や病気のリスクが

年々上がっていきますからね

 

 

 

 

40代中盤になってからは

毎年のように

何かしらあるんですよね

 

 

 

 

健康な身体を維持しながら

「ちゃんと」

会社経営をしていきたいと思います

 

 

 

 

その必要性に

ようやく気付く事が出来たのが

40過ぎてからですね

 

 

 

健康でアグレッシブな

50代60代を目指していきたい思います

 

 

 

さて本題です

 

 

 

ワンコンのサービスの軸は

 

 

 

2022年までは

イベント業界に特化した

人材/運営サービスを

約20年に渡り行って参りました

 

 

 

ただ実際のところは

2020年頃から

コロナ禍の影響で

イベントの仕事が大幅に減り

 

 

 

気付くと

良くも悪くも

コロナ関連の仕事が

会社の大半を締める状況でした

 

 

 

 

 

2022年10月11月に

私が初めてワンコンを見た時もそうでした

 

 

 

 

2023年から

世間の経済状況に合わせて

イベントも少しづつ戻ってきました

 

 

 

一方で

コロナ関連事業は

当然のように

減っていく訳です

 

 

 

 

 

コロナ関連事業に

大きく振り切っていた

我々ワンコンの場合

 

 

 

 

 

イベント人材サービスの仕事で

コロナ前以上の水準に持っていく事は

なかなか簡単ではありません

 

 

 

 

それは

誰が見ても容易に想像がつく訳です

 

 

 

 

そこで

2023-2027の5カ年計画を立て

 

 

 

これまでの

イベント特化したサービスから

事業領域を拡大する方向に

大きく舵を切ることにしました

 

 

 

 

2023.01から2024.08と

ここまで約20カ月進めてきましたが

ようやく

その道筋が見えてきました

 

 

 

 

 

経営の基盤を安定させながら

事業拡大に向けた方向に

更に加速しながら舵を切っていきます

 

 

 

 

まだまだ

足りないところだらけです

 

 

 

 

言ってしまえば

これまでは

ウォーミングアップのような感じでしたね

 

 

 

 

最近私が良く言うのですが

「ワンコン人材経済圏」を創り

少子高齢化という大きな社会課題に対して

 

 

 

 

イベントサービス

人材サービス

 

 

 

 

を軸に

品質向上とサービスの幅を拡げながら

仕事を通じて

成長するひとの舞台を

これまで以上に

創出していきたいと思います

 

 

 

変わり続ける事を変えない

 

 

 

 

第二創業期と位置付け

2023から改革を進めてきましたが

 

 

 

2025から

その第二章が始まる感覚です

 

 

 

 

人生100年時代

そんなに遠くないですよね

 

 

 

 

私の祖母も今年で98歳

まだまだご飯もしっかりと食べて元気です

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯266

【2024年『第2創業期』としての取組みが本格的スタートです!】

—- 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP