CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

479 【ワンコンのイベント企画制作部門の基盤は出来てきました‼️】

479 【ワンコンのイベント企画制作部門の基盤は出来てきました‼️】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

JR東日本のリテールメディア広告

「JR Ads」についての勉強会に参加しました

 

 

 

 

事業立ち上げの裏側など

とても良い機会を頂きました

 

 

 

 

 

駅での電車の乗り降りの移動や

グループ会社での購買データと連動した

高精度ターゲティング広告

JRE Adsがリリースされました

 

 

 

 


JRE Adsを使うと…

 


・通勤定期券で◯◯駅を

 平日だけ毎日利用している人

(おそらく、その駅周辺の会社に出勤する通勤客)

 

 

 


・鉄道グッズを購入したことがあり

 かつ◯◯駅に休日にだけ来る人

(おそらく、鉄道ファンの買い物客)

 

 

 


・1ヶ月以内の土曜日に東京駅発・京都駅行きの

 新幹線を予約している人

(おそらく、旅行客)

 

 


・ハロウィンの日に渋谷駅を利用した人で

 普段は渋谷駅を利用していない人

(おそらく、Party People)

 

 

 


など

今まででは考えられないような

ターゲットを「推定データ」ではなく

Suicaの利用履歴などの

「確定データ」から絞り込むことができる

 

 

 


これを実現させるためには

 


・駅利用情報
・JRE POINT利用履歴
・えきねっと利用情報
・JREグループ各社の購買データ・利用データ

 

などを1つのデータベースに統合し

利用できる状態にする必要がある訳です

 

 

 


めちゃくちゃ勉強になりましたし

このデータを持つ強み

 

 

 

そして

それを昔ながらの固い社風?の中で

様々な事業間での連携や情報の統合など

その事業を創る大変さは

想像するだけで物凄いですよね

 

 

 

良い勉強の機会を頂きましたm(_ _)m

 

 

 

 

さて本題です

 

 

 

イベント企画制作部門の確立を

少し駆け足で進めなければなりません

 

 

 

事業部を立ち上げ

企画制作部門の基礎を創っている

最中ではありますが

 

 

 

形は少しづつ見えてきました

 

 

 

先日も

見事に企画コンペに勝つ事が出来ました

 

 

 

パチパチパチパチ👏

 

 

 

軸は出来てきたので

 

 

 

あとは如何に

事業規模を

更に拡大拡張していき

皆様のご要望に

もっともっと広くお応えしていくには

 

 

 

 

事業部として

更に太くしていく必要があります

 

 

 

 

 

イベント事業

人材事業

 

 

 

まずは

この2つの事業を軸に

如何に効率的に

お客様

そしてキャストの皆様と

協力しながら

 

 

 

 

ワンコンに関わる

多くの方々の働く舞台を創り上げ

 

 

 

 

仕事を通じて共に成長していく

 

 

 

その基礎となる部分が

少しづつ色濃く見えてくる

 

 

 

そんな感触を得ることが出来つつある

今日この頃です

 

 

 

我々ワンコンにとって

勝負の2024後半です

 

 

 

 

2025に良いスタートを切るため

ここからの4カ月は非常に重要です

 

 

 

 

そのためには

社内での足並みをしっかりと

揃える必要がありますね

 

 

 

今日もワクワクします

 

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯452

【今日も我々ワンコンは『ちゃんと。ひと、しごと』】

—- 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP