CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

476 【これからの時代は中小企業もホールディングス経営が主流になる⁉️】

476 【これからの時代は中小企業もホールディングス経営が主流になる⁉️】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

46歳→47歳中年おぢです

 

 

 

先日

また1つ歳を重ねてしまいました

 

 

 

いよいよアラフィフかな?

 

 

 

ん⁇

アラフィフって

いくつからでしょうか?

 

 

 

 

41、42、43まではアラフォー?

44、45、46までは中盤?

47、48.、49はアラフィフ?

 

 

 

そんな感じですかね

 

 

 

まぁ

どうでも良いですね…笑

 

 

 

いづれにしても

50歳まで

あと3年

 

 

 

昔から何1つ変わっていないような

 

 

 

でも

多少は大人になったような

 

 

 

 

 

怒る事が

全くと言って良いほど

なくなりましたね

 

 

 

ただ

「圧」はまだ多少あるのかもなぁ

 

 

 

これでも

30代の頃よりは

格段に

柔らかくなったと思ってはいるものの

 

 

 

どうなのでしょうか⁇

 

 

 

 

周囲の判断に任せましょう…笑

 

 

 

 

さて本題です

 

 

本日は

ホールディングス経営について

少し触れていきたいと思います

 

 

 

ホールディング経営とは?

 

 

 

ググると

 

 

 

持株会社を中心に

複数の事業会社でポートフォリオを形成し

グループで成長する経営体制のことを言います

 

 

 

ここ数年

ホールディングス化に舵を切る企業が増加しており

企業規模も

上場企業からオーナー系の中堅企業

そして我々のような中小企業へと

広がっていると聞きます

 

 

 

 

これからの時代において

成長するための経営体制として

ある意味ではスタンダードに

定着していくだろうと

私自身は感じております

 

 

 

ワンコンも

1年半前から

その計画を進めており

 

 

 

ようやく

第一歩に踏み切るところまで

近付いてきました

 

 

 

 

ホールディング経営に移行する目的は

多種多様だと思います

 

 

 

 

グループとして

持続的に成長していきたいというのは

大前提としてあるとは思いますが

 

 

 

 

その中でも

 

多くの経営者を育てたい

グループの資本系列を整理したい

 

 

 

あるいは

今後M&A戦略を展開するため

自社株を円滑に承継したい

 

 

 

他にもあるとは思いますが

この辺りが主かもしれません

 

 

 

 

続いて

成長戦略としてのホールディングス化について

簡単に触れていきたいと思います

 

 

 

 

企業は長期的に存続発展していくことを

目的としていますが

 

 

 

 

そのためには常に変化進化し

成長し続けなければなりません

 

 

 

 

多くの経営者の方であれば

実感として持っていると思います

 

 

 

 

現状維持のスタンスを取っても

世の中は激しく変化しているので

簡単に取り残されてしまうのです

 

 

 

 

「成長する」と

一言で言っても

 

 

 

今の時代

経営環境は常に逆風です

 

 

 

 

 

我々ワンコンもそうですが

国内のマーケットを主とする多くの企業は

 

 

 

 

人口減少に伴って

マーケットが縮小していく中で

これまでの延長線上では

なかなか成長戦略を描き切れない訳です

 

 

 

 

言い方を変えると

1つの事業だけで

永遠に残り続けていくには

めちゃくちゃ厳しい時代になっているのです

 

 

 

これからの時代

1社1事業ではなく

複数の事業を組み合わせることで

新たな価値を生み出したり

価値連鎖を構築したりなど

様々な発想というか

事業アイデアを

有効に活用していく必要があります

 

 

 

 

複数の事業が縦横で繋がり

その幅を広げていくことで

相乗効果が生まれてきます

 

 

 

これからの時代に

企業が成長していく上では

いくつもの事業の

相乗効果を図りながら

事業の幅を拡げていくことで

グループ全体でスクラムを組み

発展していく事が

強く求められている

私自身はそう感じています

 

 

 

 

まだまだ

書いてしまいそうでしたが

一旦この辺りで

 

 

 

 

また近々

関連記事を書きたくなりそうです…笑

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯449

【ワンコンがホールディングス化⁉️】

—- 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP