CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

472 【外資襲来⁉️ 各地で最低賃金1,000円超続々‼️「生産性向上」と「人材確保」が企業発展の鍵となる‼️】

472 【外資襲来⁉️ 各地で最低賃金1,000円超続々‼️「生産性向上」と「人材確保」が企業発展の鍵となる‼️】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

夜ご飯を食べてなくて

コンビニに買いに行きました

珍しくセブンイレブン

 

 

 

 

おにぎりコーナーを覗いていたら

「たこめしおにぎり」という

新ネタを発見しました

 

 

 

 

 

中年おぢは

「イカ」と「しめ鯖」と「タコ」が

大好物なんです

 

 

 

 

 

当然

意気揚々とカゴに入れる訳です

 

 

 

 

そしたら

今のコンビニには

「たこぶつ」も売っているんですね

 

 

 

 

タコ飯に追ダコ出来ちゃうじゃん

と心が踊っちゃいます

 

 

 

 

そこに

最近お気に入りの

「タコハイ」という

缶チューハイを加えて

 

 

 

 

完璧な1人タコパです

 

 

 

最高の晩御飯でしたね

 

 

 

 

たまたまなのか

あまり縁がなくて

他のコンビニばかり行っていたのですが

セブンイレブンも素敵でした

 

 

 

 

そして

中年ゴルフおぢには

大好物のニュースが入ってきました

 

 

 

松山英樹選手が見事優勝!

通算10勝目

 

 

 

パリオリンピックの銅メダルに続き

素晴らしい活躍ですね

 

 

 

 

観ていてもワクワクしますね

最高です乾杯!!

 

 

 

 

さて本題です

 

 

 

最低賃金1000円超

 

そこに引き上げる地域が増えています

 

 

これまでは

東京都

大阪府

愛知県など

8都府県に限られていましたが

 

 

 

2024年度

16都道府県に拡大しました

 

 

 

 

北海道や広島県といった

三大都市圏以外の

最低賃金が1000円の大台に乗りました

 

 

 

人材確保が益々激しさを増している訳ですが

 

 

 

想像に難しくないのは

地方の中小企業などは

人件費負担がどんどんと重くなる

 

 

 

生産性を高めないと

賃上げは持続していかないですよね

 

 

 

 

新たに1000円を超えたのは

北海道など8都市です

 

 

人手を確保できなければ

そもそも売り上げがあがらない

 

 

 

そう考える地方企業も増え

賃上げに舵を切るケースも出てきたようですが

 

 

 

関東では群馬県のみ

24年度も1000円を下回ります

 

 

一方で

同県でも企業の多くは

すでに賃上げにかじを切りはじめています

 

 

 

 

外資系の進出が引き金となり

人材争奪戦が起きているようです

 

 

 

皆様のご存知だと思いますが

「コストコ」「イケア」などです

 

 

 

23年4月に開業した

「コストコ群馬明和倉庫店」

スタッフの時給は1500〜2000円だそうです

 

 

 

24年1月開業

大手家具店「イケア前橋」

短時間正社員は時給1300円からと

23年度の県内最低賃金(935円)を

大きく上回っています

 

 

 

 

岸田文雄首相

23年8月

「2030年代半ばまでに全国平均1500円」

と目標を打ち出していました

 

 

 

 

企業は生産性を

もっともっと高め

今を常に進化させ続けなければ

すぐに淘汰されてしまうのです

 

 

 

 

日本全体として賃金は

もっと上がっていかなければ

いけませんからね

 

 

 

もっともっと

頭を回し

発展に向けての

計画の実行をスピーディに

実践していかなければなりませんね

 

 

 

夏眠をそろそろ終え

切り替えていきたいと思います

 

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯298

【人口の減少スピードが加速している⁉️】

—- 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP