CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

470 【世の中の99.7%が中小企業‼️育てる楽しみってありますよね…笑】

470 【世の中の99.7%が中小企業‼️育てる楽しみってありますよね…笑】

こんにちは。大西です。

 

 

 

ようやく♯470です

 

 

 

あと1カ月ほどで

500話に辿り着きます

 

 

 

ここ最近

何となく毎日投稿を

1,000話まで目指そうかなぁと

安易に考えておりましたが

まだ半分にも辿り着いていない

 

 

 

 

そう思うと

あまり先を考え過ぎずに

日々コツコツと積み重ねることに

注力していきたいと思います

 

 

 

昨日も暑かったですね

 

 

 

用事があり

珍しく

電車に乗って出掛けました

 

 

 

 

少し歩いただけで

暑過ぎて

溶けてしまいそう

 

 

 

それでも

駅につくと

多くの人が電車に乗って

どこかに行くんです

 

 

 

 

仕事のひと

買い物のひと

遊びにいくひと

各々のご予定があるのだと思いますが

 

 

 

 

日本人は

暑さに慣れてきてますね

 

 

 

3、40年後に

一体どうなってしまうのでしょうか

 

 

 

最高気温45度とか50度とか

そんな言う日も

出てくるのでしょうか

 

 

 

 

少し話は変わりますが

 

 

 

話題?の

『地面師たち』という

ネットフリックスのドラマを

3日間掛けて

夜中に一気に観ました

 

 

 

 

 

色々と攻めてましたね

 

 

 

 

 

1番感じたのは

ネットフリックスという

ユーザーからの

視聴費用を主に運営しているので

 

 

 

 

広告主いわゆるスポンサーへの配慮を

テレビなどのように気にする必要が低い

 

 

 

 

なので

あそこまで

リアルにあった事件や会社を

想起させるような

濃い内容を描けるのでしょうね

 

 

 

また

キャスティングも良かったです

こちらも攻めてましたね

流石はネトフリ

 

 

 

 

 

面白かったです

『地面師たち』

まだ観ていない方は是非

 

 

 

 

さて本題です

 

 

「中小企業」の定義をご存知ですか?

 

中小企業基本法で定義づけられ

 

 

製造業の場合ですと

「資本金3億円以下または

 従業員300人以下」の企業を指します

 

 

 

サービス業であれば

「資本金5000万円以下または

 従業員100人以下」の企業が該当します

 

 

 

 

今年5月に成立した

改正産業競争力強化法で

 

 

新たに

従業員2000人以下の

中小ではない企業を

「中堅企業」と定め

政府は重点支援の対象とするようです

 

 

 

 

中小企業白書によると

 

 

中小企業は国内に336万社以上あり

企業総数の『99.7%』を占めているのです

 

 

 

 

従業者数は3300万人以上で

全体の約70%に上るのです

 

 

 

多くのひとが中小企業に勤め

多くの中小企業がある訳ですから

 

 

 

中小企業の動向というのは

個人消費などを左右し

日本経済に広く影響します

 

 

 

 

 

中小企業全体の

景況感はと言うと

コロナウィルスが流行った頃よりは

回復してきてはいるものの

 

 

 

 

まだまだ

マイナス=良くない企業の方が多いようです

 

 

 

 

私が言うのもなんですが

 

 

ワンコンも

決して絶好調です!

 

 

という状況ではありません…笑

 

 

 

それを好転させる事が

私の最も大きな役割でした…笑

 

 

 

 

 

「中小企業」でしか

働いた事がない私ですが

 

 

 

 

一度くらい働いてみたい

そう感じるようになった今日この頃です

 

 

 

 

私を雇ってくれるところを探すよりも

「中小企業」の枠を超える組織を

自分達で創る方が

難易度が低そうなので

そうしたいと思いまっす…笑

 

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯267

ワンコンの存在意義とは⁇【企業理念『MISSION=果たすべき使命』】を考える。

—- 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP