CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

469 【たまの読書から考える…何のための情報収集なのか⁉️全ては実践あるのみ…笑】

469 【たまの読書から考える…何のための情報収集なのか⁉️全ては実践あるのみ…笑】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

先日ゴルフに行った時のことです

 

 

 

当初から

後半辺りに

天気が崩れそうな気配

 

 

 

ギリギリもってくれれば良いなぁ

 

 

 

そう思いながら

今年はラウンドが少ないので

例年以上に

都度のゴルフを満喫

 

 

 

前半は

驚く程調子が良く

久々のハーフ40切りの39

 

 

 

気分良く

ハーフ終わって

ビールをかぶ呑みしたら

後半はボロボロに…笑

 

 

 

結局

39/48のトータル87

 

 

 

 

悪くはないけど

前半の調子からいったら

80台前半は欲しかったですね

 

 

 

 

言い訳ではありませんが…笑

何度も落雷の危険警報がなり

最後は強制的に避難警報が出ました

 

 

 

 

私はギリギリ

最後のホールだったので

何とかやり切れましたが

途中だった方は残念でしたね

 

 

 

とはいえ

雷は危ないですからね

避難しなければです

 

 

 

最後に

やっぱり

週一くらいはやらないと

ゴルフ好き中年おぢ失格ですね

 

 

 

今年後半に向けて

しっかりとラウンドを増やし

ゴルフ中年おぢとしての責任を

しっかりと果たしていきたいと思います

 

 

 

さて本題です

 

 

先日

久しぶりに本屋に行きました

 

 

 

大きな本屋に行き

棚に並ぶ本に目移りしながら

眺める事がとても好きです

 

 

 

 

以前も書いたかもしれませんが

趣味みたいなものですね

 

 

 

 

欲しい本がきまっていれば

Amazonなどで購入することもあるのですが

 

 

 

何も考えずに本屋に行き

その場で興味の惹かれた本を

数冊買うという事を

ちょこちょこやっています

 

 

 

 

皆さんは

何のために本を購入し

読まれていますか

 

 

 

 

目的は

ひとそれぞれだと思います

 

 

 

読書をすることで

思考を高めたり

モチベーションアップに

活用されている方も多いと思います

 

 

 

私の場合は

ほぼ全てが

自分のビジネスで実践するための材料

 

 

 

そんな風に捉えています

 

 

 

 

最近は

かなり減りましたが

 

 

 

ワンコンでの

これからの事業についてもそうですし

 

 

 

 

個人的に

進めたいと思っていることも含め

 

 

 

 

自分の好きな分野の

面白そうな教科書というか

実践書が沢山並んでいる宝箱みたいな感覚です

 

 

 

 

学生の頃は

教科書があれ程大嫌いで

必要な時以外は

殆ど開きませんでしたが

 

 

 

 

大人になってからの方が

勉強するようになった事は

個人的には

ポジティブに捉えていますね…笑

 

 

 

 

 

特に30代の頃は

その気持ちが強過ぎて

何でもかんでも実践しては

やめての繰り返し

 

 

 

あれは

私もそうですが

当時の社員も

なかなか大変だったかもしれません

 

 

 

 

面白かったですけどね…笑

 

 

 

必要な事は

常に頭を回し続けること

 

 

この癖付けが

出来るか出来ないか

その日々の積み重ねが

未来を大きく変えますからね

 

 

 

 

読書に限ったことではありませんが

知りたい情報があり過ぎて

目移りしてしまい

結局当初の目的を忘れてしまいのが

私の欠点だと思いますが…笑

 

 

 

まぁ

それも楽しければ良いでしょう

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯64

【体験価値】仕事でも遊びでも新しい「何か」を得つづけることが大切!

—- 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP