CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

466 【単純な中年おぢ‼️社員との会話から自分のモチベーションが大幅にアップしましたぁ‼️】

466 【単純な中年おぢ‼️社員との会話から自分のモチベーションが大幅にアップしましたぁ‼️】

こんにちは。大西です。

 

 

 

昨日もオフィスデーでした

日々色々と変化するなかで

自分の頭の中で考えることと

周囲のひとの頭の中のギャップを

感じる1日でした

 

 

 

久しぶりに社内であった

中年おぢ同志の茶番劇の様子を

皆様にお届けしますね

 

 

 

 

 

久々の経営会議

 

 

 

30分程ですが

CFOの大橋とCOOの戸来と3人でMTG

 

 

 

 

大橋が私大西の在り方に対して

軽く批判をしてきました

 

 

 

 

キッカケとなるトピックスはあるのですが

 

 

 

 

結構久しぶりですね

この感じは…笑

 

 

 

 

色々と上手くいかないことや

今後のワンコンの未来について

会社の外の方々などとの意見交換から

自身の感情が揺れ動くこともあるのでしょう

 

 

 

 

あとは

私との直接のコミュニケーションが

ここ最近少し足りなかったことも

あったのかもしれません

 

 

 

私はある程度

黙って聞いていました

 

 

 

 

大橋に対して思ったことは

 

 

 

一言で言うと

気持ちはわかるが抑えなさい

と言うことです…笑

 

 

 

 

何故なら

何を言っても

やらなければならないことは

変わらないからです

 

 

 

 

また

トップを任せる

そう決めた以上は

呑み込むしかないのです

 

 

 

 

何にも増して

それが大橋の1番の仕事だからです

 

 

 

 

簡単なようで

実はとても難しいのだと思いますが

 

 

 

 

大橋が私に言いました

 

 

 

大橋の家業から

大西の家業になっているような気がすると…笑

 

 

 

 

最早

そんなことなんて

どちらでも良いでしょう

 

 

 

 

今を乗り越えて

未来をどう創るか

論点はその一点に尽きますからね

 

 

 

私は何があっても止まりません

 

 

 

久々の

中年おぢの茶番劇のご報告でした…笑

 

 

 

 

さて本題です

 

 

 

中年おぢの茶番ネタのあとは

未来ある社員との会話の一コマを少し

 

 

 

 

 

電子タバコを吸うようになって

早3ヶ月が経ちました

 

 

 

 

それ以前は

ずっと辞めていたのに

 

 

 

オフィス内の喫煙者は少ないので

喫煙所で会うメンバーも限られています

 

 

 

 

先日

ある社員とたまたま一緒になりました

 

 

 

 

会話の中で

彼は私に聞いてきました

 

 

 

 

会社の損益分岐点って

実際のところ

どのくらいなのですか?

 

 

 

 

以前

四半期会議で

大枠は全社に伝えてはいるものの

 

 

 

 

 

改めて

本人の口から

ふとした会話の中から

このような話が出てきたのは

非常に感動しました

 

 

 

 

そのひとは

自身の目標や成長を

会社の成長と

しっかりと重ねて

考えることが出来ているのでしょう

 

 

 

 

しっかりと

地盤が出来ている会社であれば

当たり前のことなのかもしれません

 

 

 

 

とはいえ

我々はまだまだ組織としては

ひよっこです

 

 

 

 

そんな中

こういう社員が

1人、また1人と出て来ることが

経営者としては

何よりも嬉しいことです

 

 

 

 

会社全体を俯瞰して見た上で

今の自分のやるべきことに置き換える

 

 

 

 

ここ最近で

最も成長したように見える1人ですね

 

 

 

 

彼に限らず

一緒に高みに登ろう

そう思ってくれている彼らに

 

 

 

 

船頭として

必ず見たことのない景色を魅せる

 

 

 

それが

私自身の

大きなモチベーションの1つなんだなぁと

改めて思える

そんなほっこりしたエピソードでした

 

 

 

 

楽しみだなぁ

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯290

【大きな「目標(目的)を追う組織(集団)に向けて‼️】

—- 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP