CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

462 【家業から企業へ‼️ 口で言う程簡単なものではないんです‼️】

462 【家業から企業へ‼️ 口で言う程簡単なものではないんです‼️】

こんにちは。大西です。

 

 

 

只今5時30分です

 

 

 

今朝は

愛犬が早く起きたので

すでに散歩を終えました

 

 

 

まだこの時間であれば

そこまで暑くはありませんからね

 

 

 

 

この朝一の散歩が

私の頭を常にクリアにしてくれます

 

 

 

 

テレビをつけると

パリオリンピックのニュースが

連日飛び込んできますね

 

 

 

日本選手の頑張りに感動の連続です

沢山メダルも獲得されています

 

 

 

そこに至るまで

私の想像なんかよりも

物凄い努力をされてきたのでしょう

 

 

 

本当に凄いですね

拍手!

パチパチパチパチ

 

 

 

 

夜中にオリンピックを観てしまうので

最近はどうしても睡眠不足でしたが

 

 

 

昨日は久しぶりに

早く眠りにつくことが出来たので

沢山睡眠を取りました

 

 

 

 

私は

どうしても

朝早く目が覚めてしまうので

夜早く寝ないと

睡眠不足になりがちです

 

 

 

 

自分でも何故なのか

良くわかりませんが

平均しても5時には起きています

 

 

 

夏は外も明るいので

活動意欲も湧いてくるのですが

冬は外も真っ暗なので

結構困るんですよね

 

 

 

そんな

私の朝の時間を埋めてくれるのが

このCEOブログです

 

 

 

もしくは

CEOブログが書かなければと

思うから目が覚めてしまうのでしょうか…笑

 

 

 

自分でも良くわかりません

 

 

 

さて本題です

 

 

 

皆さんは

ご自身の勤められている会社などで

経営者が変わったり

トップが変わったりする経験を

されたことはありますでしょうか?

 

 

 

大企業に勤務されている方であれば

そのような場面は

幾度かあるかもしれません

 

 

 

または

当たり前のように

一定の周期で入替が行われるような

組織もあるのかもしれません

 

 

 

ただ

我々のように

中小や零細企業に

位置付けられるような組織では

あまり多くはありませんね

 

 

 

 

少なくとも

私はそのような場面に

出会した事はありませんでした

 

 

 

理由は

いくつかあるのかもしれませんが

多くの場合は

家業の域を超えないからだと思います

 

 

 

実際に

世の中の殆どの企業が

中小企業である訳ですからね

 

 

 

これまでに

何度か書いた事があるかもしれませんが

 

 

 

私自身が

ワンコンの社長になりたいと思った事は

ただの一度もありません

 

 

 

私は

多くのひとに

多くの経験を積んでもらいながら

時代に合わせながら

その時々に必要なひとが

必要なポストにシフトしていくことで

 

 

 

 

結果的に

ワンコンが掲げる理念に沿いながら

ビジョン達成に向けて

永続的に発展していく事に

繋がると思っています

 

 

 

そんな

組織の地盤を創ることが

私の大きな役割の1つであり

 

 

そのレールを引く事が

今の私の最大のミッションだと思っています

 

 

 

 

簡単なようで

決して簡単ではありません

 

 

 

ひとには感情がありますからね

 

 

 

 

それに

創業経営者にとって

自分の会社は

そのひとの人生そのものと言っても

決して過言ではありません

 

 

 

 

ついてきてくれる社員を抱えながら

経営者を一度でもやったことのあるひとなら

その気持ちがわかるでしょう

 

 

 

 

この意味とその重さを

しっかりと理解した上で

日々自分の役割を担っていきたいと思います

 

 

 

 

とはいえ

私は当然のようにやり切ります…笑

 

 

 

 

それが

結果的に

関わる全てのひと達の

未来に繋がると確信していますからね

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯283

【社会に必要とされる永続企業に向けて…⁉️】

—- 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP