CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

460 【CEOとなって1年半…そろそろ企業改革に本格的に着手します‼️】

460 【CEOとなって1年半…そろそろ企業改革に本格的に着手します‼️】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

へそのヘルニアの手術から

3日程経ちました

 

 

 

 

痛みはだいぶ治ってきました

 

 

 

 

めちゃくちゃ気になっているのは

お腹全体が腫れているような気がするんです

 

 

 

 

ただ

腫れているのか

ビール腹が増大しているのか

どっちなのかわからないんです

 

 

 

 

腫れている事にしましょう…笑

 

 

 

 

さて本題です

 

 

 

 

私がワンコンのCEOとなって

2年目の夏です

 

 

 

 

 

経営改革1年目の昨年2023は

組織全体の根本的な

ディフェンシブな請負マインドを

徹底的に変えることに終始しました

 

 

 

今でも

まだまだその体質が

色濃く残っているところもあります

 

 

 

 

また

良い会社?

楽そうな会社?

に入ったと勘違いしている風土を壊し

現実を突き付けることを

徹底的に意識しました

 

 

 

 

勿論

私なりにバランスはとりますけどね…笑

 

 

 

 

 

2023は

組織体制を創り

責任者やリーダーを創りながら

ひとの適性とこの会社を

飛躍的に成長する軌道に乗せる

そんな組織にするために

何が足りなくて

何を補わなくてはいけないのか

 

 

 

 

そこを

徹底的に見極める期間だったと思います

 

 

 

 

請負体質を壊すために

強引な形で新規営業にも

取り組ませたりもしました

 

 

 

 

 

組織や方針を頻繁に変える事で

多少の反発もありました…笑

 

 

 

 

そういう成長痛は

嫌いではありません…笑

 

 

 

 

2年目の今年

2024は

大きくは2つの事に着手しました

 

 

 

1つは

社員の評価制度を大幅に刷新

 

 

 

もう1つは

新規事業として

人材開発(派遣/紹介)部門の創設

大阪支社、企画制作部門、名古屋進出など

事業領域の拡充を計りました

 

 

 

 

そして

1つ目の

新たに導入した評価制度を活用しての

初めての上半期の評価を終え

下半期がスタートしました

 

 

 

 

 

導入した新評価制度は

学校の通知表のように

点数をつける形としました

 

 

 

 

特に

ワンコンの基幹事業である

イベント請負&人材サービスについては

求める役割を評価の中に具体的に反映した

評価制度です

 

 

 

 

評価制度を活用し

蓋を開けて見れば

概ね私が想像していた通りの

結果となりました

 

 

 

 

実際に

高得点をとった社員は

昇進昇給もしました

 

 

 

 

シビアな話ですが

その逆もありました

 

 

 

 

勿論

内容をアップデートしながら

それを今後も繰り返していくので

誰にでも常に挽回のチャンスはある訳です

 

 

 

 

 

事業拡充を計っている新規の各部門も

本格的にはまだまだこれからですが

ここから更にしっかりと形にしていきます

 

 

 

 

 

そして2025

最も大きな課題に取組みます

 

 

それは

私がこの会社の

最も悪しき習慣だと感じている

薄利多売精神です

 

 

 

 

今もそうです

社員のみんなも

キャストの方々も

日々頑張ってくれています

 

 

 

 

ただ

その忙しさがみんなの明るい未来や幸せに

繋がっていく仕組みになっていないのです

 

 

 

 

 

この根本的な問題に

本格的に着手します

 

 

 

 

もっともっと高い価値を創造し

お客様、キャスト、社員

関わる全てのひとにとって

 

 

 

そして

ひとを明るい未来へと繋ぐ

そんな企業体質の根っこを創るところに

取り組んでいきたいと思います

 

 

 

 

企業は

掲げる理念とビジョンを軸に

永続的に存続発展することが

何よりも大切なのです

 

 

 

今日も

へその痛みと共に

1人で未来創造を想像しています

 

 

 

皆様に感謝m(_ _)m

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯317

【『100年続く永続企業に向けて…』変わり続ける事を変えない‼️】

—- 

 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP