CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

459 【急反発‼️予言不能の株式市場⁉️ せめて自社くらいはしっかりと成長軌道に乗せましょう…笑】

459 【急反発‼️予言不能の株式市場⁉️ せめて自社くらいはしっかりと成長軌道に乗せましょう…笑】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

東京株式市場の日経平均が急反発

 

前日の過去最大下げから一転して

過去最大の上げ幅…3,217円高

 

 

 

 

物凄い展開ですね

 

 

 

 

個人的には

少しホッとしましたぁ…笑

 

 

 

 

前日に

自分の保有株も大幅に下げていたので

どうしたものかと思っていましたが

 

 

 

身動きせずに静観していた身としては

多少は助かったぁと言った感じです…笑

 

 

 

 

 

焦って損切売りをしてしまっていた方々は

次いつ買えば良いのか

非常に難しくなってくるかもしれません

 

 

 

 

 

とはいえ

まだまだ予断を許さないというのか

 

 

 

今後の展開が

少なくとも私には全く読めません

 

 

 

 

一方で

腹を決めて

今後半年、1年、2年と

保有し続けると腹を決めて終えば

 

 

 

今に一喜一憂せずに

株式市場での株式保有を経験することで

経済状況に少しづつ興味を向ける

1つの手段として活用するのも

良いのではないかと思います

 

 

 

 

『長期、分散、積立』

 

 

新NISAなどの

キャッチコピーのように

言われていますが

 

 

 

個人的には

本当にその通りだと思います

 

 

 

 

専門家でもない

我々のような素人は

瞬間的に

たまたま短期で

上手くいく事もあるかもしれませんが

なかなか継続は出来ません

 

 

 

 

 

株式投資には

余剰資金の一部を回し

ずっと保有し続け

○年後の忘れた頃にチェックしてみたら

○倍になっていたら最高くらいに

考えられると良いのだと思います

 

 

 

 

私もそこまでは思えてませんが…笑

 

 

 

 

そんな中

ヘルニアの手術で

へそを切って2日目の昨日は

医師が

兎に角1番痛い日

と言っていたように

終始激痛との戦いでした

 

 

 

1日3回と言われた薬でしたが

耐え切れず

何回呑んだかわかりません

 

 

 

 

慣れているので

坐薬にも

しっかりお世話になりました…笑

 

 

 

 

 

さて本題です

 

 

 

昨日は火曜なので

会議デーでした

 

 

 

気付いたら

自然とそうなっていました

 

 

 

誰かが意図的に

そうしてくれているのかもしれません

 

 

 

 

最近は

ホールディングス化を

少しづつ意識しながら

自分の手から

これまでの仕事を離すことを

意識的にやっています

 

 

 

だからと言って

すぐに私の役割が変わる訳ではありません

 

 

 

ただ結果的に

みんなと私との距離感が

少し離れてしまっている部分も

あるかもしれませんが

 

 

 

 

各々で

自分達の会社を

どうしていくのか

 

 

 

会社を成長させていく事が

自分達の役割であり

それが結果的に

自分達と周囲の幸せに

繋がっていくのだと

伝わってくれていれば嬉しく思います

 

 

 

 

まぁ

いつものように騒いでいる

中年おぢとして

そのキャラクターが

良くも悪くも

確立されてきたようにも思いますが

 

 

 

言っていることに確信はあります

 

 

 

また

これでも自分なりには

自分をかなりコントロールしているんです…笑

 

 

 

 

やり方はひとそれぞれ

大切なことは在り方です

 

 

 

 

普通のことを

普通にやっていても

オンリーワンにはなれませんから

 

 

 

 

軸を大切にしながら

ひとの成長と企業の成長を

しっかりと重ね

次のステージに

組織を押し上げていきたいと思います

 

 

 

 

と言っても

まだまだ手をつけなければいけないことが

沢山ありますね

 

 

 

 

 

ひとは100人いれば100通り

 

 

 

 

これからは

もっともっと異人変人達を

仲間にしていく事も必要なのかもしれません

 

 

 

 

その方が面白いですからね

 

 

 

 

最近良く思うのです

 

 

誠実=優しさとか普通とか常識的とか

そう勘違いしているひとが多いと

 

 

 

 

誠実とは

 

私利私欲を交えず

真心を持って

ひとや物事に対すること

 

 

 

私は

これでも人一倍

誠実であるつもりなのですが

 

 

 

伝わっていないのでしょうね

 

 

 

 

自己肯定感が

高過ぎるのかもしれません…笑

 

 

 

未来で証明したいと思います

 

 

 

 

最後に

株式市場は

我々の力だけでは

コントロール出来ないところもあります

 

 

 

ただね

会社くらいはね

自分達でコントロール出来ないといけませんね

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯285

【「作業」でなく『仕事』する集団を創ります❕】

—- 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP