CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

455 【日経平均株価大幅下落⁉️ 素人の株との付き合い方を考える!!】

455 【日経平均株価大幅下落⁉️ 素人の株との付き合い方を考える!!】

こんにちは。大西です。

 

 

 

大変な事が起こりました!

 

 

 

 

日経平均株価の下げ幅が

1987年10月のブラックマンデー以来

過去2番目に大きい

2216円(5.8%)安

昨日の終値で35,909円

 

 

 

いやぁ

びっくりですね

 

 

 

 

情報収集のために

ちょこちょこ

立ち寄る掲示板も

荒れに荒れています…笑

 

 

 

それもそうですよね

 

 

 

半月と少し前には

42,000円を超えていたのに

 

 

 

私もそこそこやられました…笑

 

 

 

専門家などの

今後の市場動向についての

記事を読んでいると

 

 

 

日銀の金融政策の変更

為替の円高進行

米景気指標の下振れなど

一度に材料がそろってしまったために

 

 

 

投資家などが

一気に慌ただしく動いたように見えますね

 

 

 

 

個人的な見立ては

グローバルな需要の後退が

起こっているという訳ではなく

瞬間的な事象が

重なっただけのように見えています

 

 

 

が、

一体どうなのでしょうか…笑

 

 

 

 

今年に入ってからの株高傾向は

個人の株買いに寄与していた側面が

大きくあるように見えていました

 

 

 

 

昨日の急落で一気に動きが鈍くなり

調整が長引き

なかなか戻してこないのかもしれません

 

 

 

ただ

米国経済は

懸念されているほど

冷え込んでいるようには

肌感覚では思えません

 

 

 

企業業績も伸びてますしね

 

 

 

 

また

9月に利下げが始まれば

最終的には

株式市場にプラスに動くような気もします

 

 

 

知らんけど…笑

 

 

 

私個人としては

瞬間的には多少の痛みはありますが

 

 

 

 

中長期保有を基本としているので

一喜一憂しないこと

 

 

 

また年末にかけて

40,000円やそれ以上に

戻してくるように勝手に予想しています

 

 

 

 

という事は

絶好の買い場という

捉え方も出来るのかもしれません

 

 

 

ここは

はっきりした事は言えませんが

個人的には

そう捉えています

 

 

 

 

私は資金もないので

しばらく放置ですが

 

 

 

と共に

今は目の前の

自分達のビジネスのことを

優先したいので

 

 

 

 

横目で様子を見ていようと思います

 

 

 

 

今後の株式市場からは

目が離せませんね

 

 

 

ちなみに

私は株式市場を

毎日のように追いかけるようになって

丸4年くらいだと思います

 

 

 

 

ようやく

自分のスタイルというか

株式市場との

付き合い方が

少しづつわかってきたような気がします

 

 

 

 

はじめた頃は

常にバタバタしていたように

記憶していますが

 

 

 

 

素人は

程良い距離感で

取組む事が大切なように思います

 

 

 

ただ

ほんの少しでも

株の取引に関わっていると

経済状況にアンテナを張るようになります

 

 

 

この点が

最も大切なように感じます

 

 

 

 

まだ株式投資をされた事がない方など

いらっしゃいましたら

 

 

 

 

NISAの活用スタートを

キッカケにするなど

ほんの少しでも入り口に

一歩足を踏み入れる事だけは

おすすめしたいと思います

 

 

 

 

日々仕事をしていく上で

これまでとは違った視点で

物事を捉えるようになり

今後の人生に

良い影響を及ぼしてくれるように思います

 

 

 

深入りはしないように…笑

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯253

【日本経済の上昇気流に⁇】広くアンテナを張りましょう!

—- 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP