CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

454 【20年ぶりの新紙幣が広く流通するのは時間掛かりそうだし、これが最後になるのでは⁉️】

454 【20年ぶりの新紙幣が広く流通するのは時間掛かりそうだし、これが最後になるのでは⁉️】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

久々のトレーニングデーでした

 

 

 

気付けば

かれこれ1年以上通ってきました

 

 

 

足腰が弱って

ゴルフが出来なくならないように

 

 

 

 

ただ

トレーニングをスタートした頃よりも

8kgくらい体重が増えているんですけど

 

 

 

 

有酸素運動を増やした方が良いのでは⁇

 

 

 

 

そんな事を言われたりもしますが

 

 

 

 

健康で幸せなら

それで良しとしましょう

 

 

 

 

先日

数ヶ月ぶりに

70代半ばの母に会いました

 

 

 

 

 

歳をとったなぁと思う一方で

まだまだ元気だなぁとも

感じることが出来て良かったです

 

 

 

 

最近は

周囲に大病を患うひとが兎に角多いです

 

 

 

 

私も

久々にフルパッケージの

人間ドックに行こうかと思い

調べてみたら

結構高額なんですね

 

 

 

 

とはいえ

健康1番ですからね

 

 

 

覚悟を決めて

いきたいと思います

 

 

 

 

さて本題です

 

 

 

と言っても

本日はアイスブレイク的に…笑

 

 

 

8月に入りました

今年もあっという間に残り5カ月です

 

 

 

 

1日1アイスが日課となってきましたが

私の身体がアイス不足を訴えてくるので

1日2アイスも頻繁にあります

 

 

 

 

コンビニに行くと

常にアイスをチェックしてしまう

今日この頃です

 

 

 

 

皆さんは

コンビニに行かれますか?

 

 

 

 

多くの方が

少なくとも週に何度かは

行かれるのではないでしょうか

 

 

 

 

その時に

お支払いは何でされますか?

 

 

 

現金でされる方は

かなり減りましたよね

 

 

 

私も今では

現金を使わない日が

沢山あります

 

 

 

Suica、PayPay、クレカなど

現金以外のキャッシュレス決済が殆どで

 

 

 

 

現金を使うのは

 

 

現金しか使えないお店であったり

おぢ仲間との割り勘であったり

先に帰る時に置いていくときだったり

 

 

 

あと

最も多いのは

行きつけの飲み屋やスナックですね…笑

 

 

 

そのくらいに

かなり限られていますね

 

 

 

現金を使わなく良いのは

とても楽チンですよね

 

 

 

ただ一方で

現金を使わなくなった弊害として

あとで

自分のカード明細などを見ると

毎月のように

こんなに使ったかなぁと

感じる事ばかりです

 

 

 

 

何が言いたいのか

 

 

 

私の場合は

社会人になってからも

現金を使う時代も多くありました

 

 

 

 

若い頃は

財布の中身と相談しながら

生きていました

 

 

 

 

ボーナスを貰った日には

すぐに全額引き出し

新宿の歌舞伎町で

一晩で使い切る事も

1度や2度ではありませんでした…笑

 

 

 

 

ただこの場合でも

翌日がっかりするものの

どこでいくら使ったかは

記憶を辿れば

大体把握出来きていましたが

 

 

 

今は

自分の使ったであろう予想額と

実際の額に大きな乖離があるんです

 

 

 

 

当たり前のように

キャッシュレス決済を

使ってきた世代のひと達は

 

 

 

 

どうやって

自分の収支をコントロールしているのでしょう

 

 

 

 

家計簿アプリとか

何かで管理されているのでしょうか

 

 

 

子供時代や若いうちに

現金を使うことで

一定の金融リテラシーを育む事も

あるのではないかなぁ

 

 

 

 

自分の手元に初めて来た

新紙幣を眺めながら

お金について

少し考えてみました

 

 

 

大々的に

新紙幣のことがニュースとして

取り上げられていました

 

 

 

先日

20年ぶりに新紙幣が発行された訳ですが

 

 

 

 

次の20年で

紙幣を使う頻度は

益々減ることが想定されます

 

 

 

今回の新紙幣が

本格的に流通し

広く利用される

最後の紙幣になるのなぁ

 

 

 

そんな事を思いながら

珍しく

コンビニで現金を使ってみた訳です

 

 

 

 

パッと思いつくのは

発券機のあるような

飲食店とかだって

新紙幣対応の機械に

入れ替えたりするのに

それなりにお金かかりそうだし

 

 

 

キャッシュレスが主の時代に

新紙幣の流通していくのは

相当時間が掛かりそうな気もしますしね

 

 

 

これは

完全に日記でした…笑

 

 

 

さーせんm(_ _)m

そういう日もあります

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯432

【新札発行‼️ 手元にきましたか⁉️】

—- 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP