CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

㊗️450回‼️【パリ五輪を観ながら考える! HD化を見据えた2つの『G』】

㊗️450回‼️【パリ五輪を観ながら考える! HD化を見据えた2つの『G』】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

祝450回です

パチパチパチパチパチパチパチパチ!!

 

 

 

 

只今3時です

 

 

 

 

最近にしては珍しく

かなり早起きです…笑

 

 

 

 

本日は

久しぶりのラウンドです

 

 

 

2024シーズンは

昨年に比べると

半分以下のペースでしか

ラウンド出来ておりません

 

 

 

 

これはまずいですね

 

 

 

 

昨年は50ラウンド超えていたのに

 

 

 

せめて

年間30ラウンドくらいしないと

心と身体に支障をきたしてしまいそうです

 

 

 

 

とはいえ

今の時期は

少し暑過ぎますね

 

 

 

 

もう少し涼しくなったら

ペースアップしていきたいと思います

 

 

 

とはいえ

最近は

随分と

CFOの大橋とも

ゆっくり会話出来ていなかったので

 

 

 

 

改めて

未来について

擦り合わせをする時間は

大切ですね

 

 

 

 

いつも通りお迎えに行き

行き帰りの車中を含めて

中年おぢトークして参ります

 

 

 

さて本題です

 

 

オリンピックが開幕しました

 

 

 

メダルが期待される

競技の選手やチームが

次々と予想外の序盤での敗退があったり

 

 

 

大きなプレッシャーを背負いながらも

金メダルを獲得する偉業を

成し遂げる選手がいたりと

 

 

 

開幕したばかりだと言うのに

手に汗握る熱戦の連続

 

 

 

なかなか

眠れない日々が続きますね

 

 

 

 

4年に一度のスポーツの祭典

 

 

 

前回の東京オリンピックは

コロナウイルスの影響を

もろに受けた訳ですが

 

 

 

今回のパリオリンピックは

ウイルスの脅威から解放された最初の五輪

 

 

 

7月26日開幕

 

 

 

行った事がある訳ではありませんが…笑

 

 

 

パリ市内を流れる

セーヌ川を舞台とした開会式

 

 

 

 

また非常に特徴的なのは

エッフェル塔やコンコルド広場、

パリ近郊のベルサイユ宮殿といった

世界的な観光名所なども

競技会場になる訳です

 

 

 

あまりにはも

スケールの大きな開会式を

魅せてもらえた事は

感動しましたし

非常に印象的でした

 

 

 

街中は

五輪で沸き立つ一方で

東京五輪とは

また違った課題があるのだろうなぁと

勝手に想像してしまいました

 

 

 

 

フランスは

旧植民地を中心に

多くの移民を受け入れている国であり

経済格差や貧困問題などは

日本よりもはるかに大きいのだと思います

 

 

 

特に

イスラム教徒が人口の1割強いるという事は

 

 

当然のように

イスラム組織ハマスとイスラエルの問題などに対するデモ活動のことなども頻繁にあったとニュースなどで目にします

 

 

 

 

オリンピックをテレビで観ながら感じるのは

 

 

 

イベントに関わる人間としての

世界最大の祭典を楽しむ視点と

 

 

 

経済格差や貧困問題など

透けて見える社会課題ですね

 

 

 

ひとの輝ける舞台を創造することを

ビジョンに掲げる企業経営者として

 

 

 

我々に出来ることは

ほんの小さな事かもしれませんが

今の自分達に出来る事とは何か⁇

 

 

 

未来

我々が目指さなければならないものとは⁇

 

 

 

昨日のブログでも触れましたが

 

 

ホールディングス化していくに辺り

経営者としては

大きく2つの「G」を意識する訳です

 

 

 

1つはGROUPです

当然ですね

ホールディングス化していくのですから

 

 

 

複数のサービスを展開しながら

グループシナジーを

生み出していかなければなりません

 

 

 

 

そしてもう1つは

GLOBALです

 

 

 

グローバル視点でありながら

地域に根差した小さくても偉大な存在

 

 

最近は

「スモールジャイアンツ」という言葉を

良く耳にするようになりました

 

 

 

 

広い視野を持ちながら

今の自分達に出来ることを

もっともっと考えて

ビジョン形成をしていきたいと思います

 

 

 

まぁ

オリンピックは

単純に

スポーツを観て楽しみますけどね…笑

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯292

『白タク』を見ながら考える。。。【『日本版ライドシェア』はどうなっていくのでしょうか???】

—- 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP