CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

446 【大好きな「おろしだれ梅納豆」に思いを馳せながら…今に向き合う事の大切さを改めて感じています!】

446 【大好きな「おろしだれ梅納豆」に思いを馳せながら…今に向き合う事の大切さを改めて感じています!】

こんにちは。大西です。

 

 

 

納豆好きですか?

 

 

好きですよね?

 

 

私も

納豆好き中年おぢの1人です

 

 

 

これまでの人生で

一体何パックの納豆を

食べて来たのでしょうか

 

 

 

数年前に

記憶を辿りながら

数えてみたのですが

忘れてしまいました…笑

 

 

 

2、3年前

ランニングを毎日やっていた頃は

粘り強い走りを意識しながら

毎朝2パック

多い時は3パック

食べていました

 

 

 

性格が極端なので

沢山食べまくる時期もあれば

全く食べない時期もある

 

 

 

そんなことを繰り返しています

 

 

 

ちなみに

私の好きな納豆をご紹介しますね

 

 

 

あずま食品という会社が

製造販売されています

「おろしだれ梅納豆」です

 

 

 

 

そもそも

梅好きで

納豆好きなので

大好きに決まってますね

 

 

さらに

鰹出汁と大根おろしに梅の酸味が

絶妙に合わさることで

食欲をめちゃくちゃそそるんです

 

 

 

さらに

大豆の歯応えというのか

納豆独特の硬さと柔らかさの

バランスというのでしょうか

 

 

それが絶妙なんですよね

 

 

 

なので

おろしだれ梅納豆以外でも

 

 

あずま食品さんの納豆は

どれも美味いんですよね

 

 

 

折角なので

ググってみたら

 

 

 

納豆一筋で

75年やられている会社でした

 

 

凄いですね。。。

 

 

 

納豆一筋。。。

 

 

 

社長挨拶を拝見していたところ

以下が目に止まりました

 

 

 

・・・

大豆の一粒を命の一粒として扱うような

丁寧なものづくりをすること・・・

 

 

 

 

また

1つ好きな会社が出来てしまいました

 

 

 

ちなみに

 

 

ようやく

今月末申告の

自分の会社の決算を

無事に終えられそうです

 

 

 

ワンコンは

12末が決算です

 

 

 

1月スタートで

12月末締め

 

 

 

非常にわかりやすくて

良いですよね

 

 

 

ワンコンとは別にある、

私が代表の会社は

3末、5末と決算月で

7末までは

その申告のための事務作業が

ちょこちょこあるのです

 

 

 

作業ボリュームが

多い訳ではないのですが

終わるまでは

なんとなく落ち着かない訳です

 

 

 

 

ようやく

気持ちも晴れやかに

頭を切り替えて

ワンコンの未来に

集中出来ます

 

 

 

さて本題です

 

 

前段が長過ぎました…笑

 

 

 

課題は常に山積みです

 

 

 

ただ逆に

課題意識を持たなくなったら

 

 

 

ひとも企業も

成長することはないでしょう

 

 

 

常に

新たな課題をクリアし続けること

 

 

 

ひとも企業も

永遠に繰り返して

成長していく訳です

 

 

 

75年間

納豆一筋のあずま食品さんも

 

 

 

創業当初と

全く同じな訳がありません

 

 

 

常に変化と進化を繰り返しながら

私のような

納豆好きに愛され続けているのです

 

 

 

だから

それだけ長い間

存続出来ているに違いありませんね

 

 

 

ワンコンは

創業20年

たかが20年

されど20年

 

 

 

次の20年を

どのように創っていくのか

 

 

それも

その時々の

「今」に掛かっています

 

 

 

「今」 

やるべきことを

やり続ける

 

 

 

何年何十年何百年経っても

それは不変です

 

 

 

目的を見失う事なく

未来を見据えながら

 

 

 

 

「今」に

しっかりと

向き合いたいと思います

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です。

こちら↓↓↓

♯129

【チェンジ】生存し続けるとは、常に変わり続ける事です!

—- 

 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP