CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

444 【中年おぢの好きな言葉シリーズ第一弾!?『知行合一』】

444 【中年おぢの好きな言葉シリーズ第一弾!?『知行合一』】

こんにちは。大西です。

 

 

 

♯444

ゾロ目

 

 

 

人生は

1つ1つの積み重ね

 

 

 

次は

♯555を目指し

日々積み重ねていきます

 

 

 

 

永遠にゴールなんて

ないのだとは思いますが

 

 

 

それでも

見えないゴールを目指し

日々前進していきます

 

 

 

大袈裟過ぎました…笑

 

 

 

CEOブログを

日々書き続けていると

 

 

 

自分の頭の悪さを

晒しているような気にもなりますが

 

 

 

20代の頃

先輩に言われた言葉を思い出しながら

今日も変わらない訳です

 

 

 

 

○鹿も突き抜ければ

1つの芸だから…と

 

 

 

自分にとって

都合の良い言葉だけを受け止める

 

 

 

そんな単純な人間で

本当に良かったと心から思っています…笑

 

 

 

 

昨日1日は

珍しくどっと疲れた気がしました

 

 

 

 

暑さと身体の重さが

理由かなぁとも思いましたが

 

 

 

よく考えると

親友の50日祭を終え

 

 

 

ようやく色々と

一段落ついたことが

理由だったのかもしれません

 

 

 

この数カ月

親友の闘病生活を

一緒にサポートしてくれた

同い年の同業経営者仲間がくれた連絡に

心が救われた気します

 

 

 

彼は

私の親友との向き合いに対して

 

 

優しさと心の強さに敬服…

 

 

そう書き留めてくれました

 

 

 

私の好きな言葉の1つが

 

 

「優しさは強さ」

 

 

だと知っていたのでしょうか⁇

 

 

 

なんだか珍しく感動して

ウルっときてしまいました

 

 

中年おぢは

しっかりと

涙もろい訳です…笑

 

 

 

さて本題です。

 

 

前段の流れから

 

 

 

久しぶりに

好きな言葉コーナーを

お届けしようと思います

 

 

 

そんなコーナーがあったのか

自分でも良くわかりませんが

 

 

 

まぁ

ある前提で書いていきますね…笑

 

 

 

なければ

今日が第一弾という事で

良いでしょう

 

 

 

『知行合一(ちこうごういつ)』

 

 

 

「知と行は表裏一体をなすこと」

 

 

 

という意味がある言葉です

 

 

 

「知行合一」のうち

 

 

 

「知」という字は

「知識」や「知ること」を表し

 

 

 

「行」は

「行為」や「実践すること」を表しています

 

 

 

真の知識とするためには、

 実際におこない、

 実践によって裏づけられていなければならない

 

 

 

という考え方を表現している言葉です。

 

 

 

つまり

 

 

 

知識だけがあっても

実践したことがなければ知らないことと同じ

 

 

 

行動が伴ってはじめて

その知識は完成される

 

 

 

という意味の四字熟語です

 

 

 

 

私が高校生の頃

大嫌いだった教科の1つに

古典の授業があります

 

 

 

授業の中身は好きではなかったのですが

担当される先生のことは

とても好きでした

 

 

 

色々と諸事情があり

教室の中で

最前列の教団の目の前が

指定席であった私に

 

 

 

その先生が

諭すように

教えてくれた言葉です

 

 

 

 

あれから30年経ちましたが

 

 

 

ようやく

言葉の本当の意味を

少しづつですが

理解出来るようになってきた気がします

 

 

 

 

いくつになっても

日々気付きはあるものです

 

 

 

今日も

生きることを

楽しんでいきたいと思います…笑

 

 

 

—- 

ランダム過去記事紹介です

こちら↓↓↓

♯299

【日々積み重ねる事は…必ず『徳』を積む事に繋がります!!】

—- 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP