(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。
こんにちは。大西です。
昨日は
企業理念-『MISSION』について、少し触れてきました。
その中で
少し違和感があった部分に、フォーカスして書いていきたいと思います。
—-
MISSION
誠実で感謝し合い
豊かで社会に貢献できる
企業であること
—-
昨日は
『誠実』『感謝』『豊か』『社会貢献』『企業』の5つを分解して整理してきました。
昨日書きながら&投稿後に読み返しながら、ヒトによってその言葉から感じる意味が変わってくるなぁと違和感があったのが、『社会貢献』の部分についてです。
何が言いたいかと申しますと…
『社会(の発展)に貢献する』と『社会貢献』では捉え方によって意味が変わってくるという事です。
これは
ワンコンの企業理念-『VALUE』の5つの中にもあるのですが…
—-
『雇用機会を創出し、
社会の発展に貢献していきます』
—-
とあります。
2023年から、
様々な社内の構造改革を取り組んでいる中で、
企業としての最もやるべき事は何か⁇
そこを突き詰めている中で
この『VALUE』にも辿りつきました。
『VALUE』とは
捉え方は様々だと思いますが…
『世の中に約束する価値』
私は、そう捉えています。
我々が企業として、
今最優先でやるべき事は
少しでも多くの雇用機会を創出することで
社会の発展に貢献すること。
1年前にそう決めて、
日々1つ1つに取り組んでいます。
企業としてあるべき経済活動を通じて、社会に貢献すべき事は明確になっています。
一方で、
企業理念も勿論そうですし、人材サービスを主として事業をさせて頂いている以上、ヒトを軸として社会貢献活動に対して、企業として取り組んでいかなければならないとも当然思っています。
先日も能登半島地震がありました。
それ以外にも、世の中では常にヒトのサポートを必要としている方々がいる訳です。
人材サービス企業として
どのような形で社会貢献活動に取り組んで行くのか…
この指針については
お恥ずかしい話ではありますが…
現在のワンコンは明確に定義が出来ていない状態です。
これも我々がすぐにでも指針を決める事から取り組まなければならない大きな要素の1つです。
企業理念を沢山考えながら創ってきたつもりでしたが、それでも都度立ち止まって考え、今の企業理念の在り方に違和感を覚える事があります。
まだ完成に辿り着いていないのだと思います。
そして…
これからもそうやってアップデートしていく事があるのだと思います。
企業としてあるべき姿の軸を
更に深く考えていく必要性を感じています。
永遠に進化を続けること辞めない事が最も大切ですね。
今日はここまで。
またすぐに。